

備品設置



たかみちゃんから、記録は取っておいたほうがいいよ。と、言われた。
随分、ブログもほおっておいた間に準備も進んだ。
大型備品も今日ほとんどが揃い、
あとはソフト面でチェックしていくところまで来た。
12月中旬にクロスを貼ってからだから、まだ一ヶ月か。
随分、時間をかけてきたような気がする。
Comment:0

絵本たちの舞台裏

絵本100冊とどきました。
まずますの美品揃いでした。
一冊一冊拭きあげ、デビューに備えます。
絵本たちの舞台裏。勢ぞろいです。
残念ながら処分されて、舞台にたてなかった
絵本のためにも頑張れ!

fc2blog_20141207162922d95.jpg
続きを読む
Comment:2

カフェで初読み聞かせ

えほんの森ことばの泉カフェで最初の読み手さんはもりちゃんでした。まだ内装も済んでない部屋で、段ボール敷いてのコンサートリーディング。音の反響が想像以上に良くって、これからのおはなし会に期待がふくらみます。テーブルを散々迷ってましたが、座卓で床に座るスタイルに決めました。院生だった息子のことばを思い出します。やってみて、だめだったら修正すればいいんだよね。
トライアル アンド エラー
http://togiyasabo.blog.fc2.com/blog-entry-123.html


fc2blog_2014120714360718b.jpg
Comment:0

絵本購入

いろいろ迷ったのですが、
ヤフオクにて、中古絵本100冊を購入。
各出版社の名作、定番を集めたもので
幼児絵本の基本の「き」からスタート
してみることにしました。
基本ですから、それこそ思い入れを持って、新品で買うことと迷ったのですが、まずは数が欲しいこと、私は基本書すら蔵書がないこと。
もちろん、新品で買うことでの、経費負担を考えて、中古でスタート。
今後、気に入ったものは、新品を買い足すということに、決めました。
絵本購入に関しては、一番迷ってたので、とりあえず、最初の100冊を購入したことで、うんと気持ちは軽くなりました。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


こんな感じでまずは100冊。
Comment:0

クロス業者さん見積もり

今日はクロス業者さんに部屋をみて頂いて、見積もりのお願いをしました。
飲み仲間の親父さんのお知り合いの方をご紹介いただきました。
fc2blog_20141130125829161.jpg

おまけにこの親父さまには、ライトの取り付けをお願いしたりと、少しづつ進んでいます。
年内にはクロスと床は何とかなりそうなので、あとはテーブルと椅子。絵本棚。

いよいよ、室内造作に入るのでお隣のラフォンティーヌさんに、ご挨拶と、こうしてブログ、ホームページなどでご紹介させていただくことの承諾をいただきましたました。
販売をされてる女性の方とも、おはなし出来たのですが、ことばや絵本での子育ての大切さ、デジタル機器での危うさなどわたしが話すまでもなく、思いを持っていらっしゃる方で、強く励まされました。

お隣さんになれただけでも光栄なのに、幸せ。

fc2blog_2014113013090006c.jpg

中和田小学校の紅葉にも心が震えます


Comment:0

Author:伽屋茶房
はら

横浜市 泉区
こんまい ちんまい森
こちらに たたずむは
伽屋茶房 さぼ
絵本を 読み聞かせることは
ともに 未来をゆめみること
ともに 人生語ること
そんな 大人と子どものための
読み屋サロン はじめました

Author:伽屋茶房
はら

横浜市 泉区
こんまい ちんまい森
こちらに たたずむは
伽屋茶房 さぼ
絵本を 読み聞かせることは
ともに 未来をゆめみること
ともに 人生語ること
そんな 大人と子どものための
読み屋サロン はじめました

QR
